リモートワーク 違い 仕事

「在宅勤務」と「テレワーク」の違いは何?

新型コロナウイルスが流行してから、在宅勤務やテレワークという働き方をよくTVや新聞などの記事で見るようになりました。だけどどちらも似たような言葉で、あまり違いを知らない人が多いと思います。そこでそれぞれの違いについて、以下で紹介して詳しく解説します。

在宅勤務とは、会社に出勤しないで自宅で働く事を意味する言葉です。それに対してテレワークという呼び方は、離れた場所という意味を表すテレと仕事を表す言葉のワークが合わさって作られた言葉です。そしてテレワークというのは、情報通信技術のICTを活用して、場所や時間などの様々な要因にとらわれずに柔軟な働き方をする事を表してます。だから別の呼び方として、リモートワークとも呼ばれています。

テレワークの働く場所は、自宅も含まれているためその点で在宅勤務の一種とも言えますが、違いはコワーキングスペースやレンタルオフィスやホテルや喫茶店や図書館などの自宅以外のその他の場所で働く事も含む点です。そしてテレワークで仕事を出来る場所には、広い意味で以下に挙げる三つの場所がある事を知っておきたいです。

まず在宅勤務は、その名の通りで従業員の自宅を仕事場代わりにする働き方です。リモートワーク用語のモバイルワークでは、仕事を行う場所は、出張を行った時のホテルや、喫茶店やファミレスやカラオケボックスの店内や、あるいは取引先のオフィスなどの場所です。但しモバイルワークを行う場所は、情報漏洩をしないで仕事ができる施設である必要があります。それに加えて施設利用型勤務のサードプレイスオフィス勤務があり、民間のサテライトオフィスやコワーキングスペースや会社の用意したサテライトオフィスなどの、仕事ができる設備が整った施設の事を言います。

そして言葉の違いは使われる場所ですが、これらの制度が作られたのはコロナウイルスが流行して注目されるずっと前で、ワークライフバランスを取るために2000年以前から存在しました。その後ごく一部の少数の企業で導入されてきませんでしたが、2018年の働き方改革に関する法律ができて、導入する企業が増加しました。そもそも東京オリンピック開催の渋滞緩和策のために、政府が積極的に導入を促してきた働き方改革の法整備がなされました。だけどオリンピックは開催を延期されて、新型コロナウイルス感染症予防対策に使われるために利用企業が増えました。そのため2019年までは大企業中心でしたが、中小企業までも今ではこの制度を利用する企業が増えました。