テレワーク・在宅勤務の注意点は?

テレワーク・在宅勤務の注意点は?

近年では多くの企業がテレワークや在宅勤務を取り入れるようになりました。これまでの通勤時間が無くなり、自宅で仕事を行うことになるため、楽になったと感じる人も多いかもしれませんが、反対にやりにくさを感じている人も多いことでしょう。このようなことからテレワークや在宅ワークを行う場合には、その注意点についてしっかりと把握することが求められます。

テレワークは近年では国も推進していますが、情報通信技術を使い時間や場所の制約なく働くことができる勤務体系の一つの事を指しています。テレワーク ガイドラインも作られているため、これらをしっかりと参考にしておくとよいでしょう。 テレワーク 注意点としては、まず第一に何といっても情報セキュリティは大切です。テレワークを行うにあたり、情報漏洩のリスクが一番不安な点です。万が一情報漏洩が起きてしまった場合には、企業の大切な情報や顧客の情報などが流出することにもなり、このような被害が多ければ社会的な信用もなくなり顧客が離れてしまいます。このようなことからセキュリティの対策はしっかりと行なっておかなければなりません。

一番やらなければならないことは従業員のセキュリティ意識を高めることです。業務を行う上で守らなければならないセキュリティの考え方をまとめたガイドラインを作るとよいでしょう。システムを強化する為にアクセスの管理や制限、暗号化による管理なども徹底することが重要です。そのガイドラインの中に取り入れたいことは、ノートパソコンや情報記録媒体の持ち出しです。パソコンやメモリーなどを社外に持ち出さないければならないため、盗難や紛失による情報漏えいのリスクが生まれてしまうでしょう。そして不適切な通信環境への接続です。

テレワークにおいては無線LANを利用するケースがほとんどです。自宅以外で仕事をする時にセキュリティに不備のあるwi-fiスポットに接続すると、端末の内容を盗まれてしまうあたり、詐欺サイトに誘導される可能性も大いに考えられます。そしてクラウドサービスの不適切な利用です。どれを選ぶにしても、情報漏洩のリスクが付きまとうため、このようなリスクがあることを周知した上で、適切な対策を講じることが重要です。そして従業員の健康管理も何よりも大切です。精神面と身体面の両面からのケアが必要と言えるでしょう。従業員同士のコミュニケーションが極端に減るため、孤独感を覚えたり、通勤がなくなり運動不足に陥る人もいます。定期的に面接指導やストレスチェックなどの安全衛生教育を行うことが重要です。