在宅勤務とテレワークの違いとは?

在宅勤務とテレワークの違いとは?

新型コロナ感染拡大の影響によって、人々の生活様式はすっかり様変わりしてしまいました。未知のウイルスに対抗できる治療薬もワクチンもない中で、出来る対処法とはマスクと手洗いうがいといったことしかありませんでした。次第に未知のウイルスの正体がわかってくると、飛沫感染で感染が非常に早く拡大することが分かったんです。そのためソーシャルディスタンスや密になることを避けなければいけませんでした。そのため多くの人が、通勤電車で出社することを制限されテレワーク 在宅勤務が強いられるようになったんですテレワークや在宅勤務というと一緒にされがちですが微妙に違いがあります。

最近ではサードプレイスオフィス勤務なども注目されるようになってます。では具体的に在宅勤務 テレワーク 違いを見ていくことにしましょう。在宅勤務とはは社員の自宅を指す場所であり、自宅仕事を総称しています。そこで自分でパソコン作業や書類整理、経理事務などを行うことを指します。営業職ならお客さんと電話でコンタクトを取って交渉することもあるでしょう。テレワーク とはICTを活用した仕事となるのでパソコンを用いてオンライン会議や商談、クラウドを活用したデータ入力などもそれにあたります。つまりモバイルワークを総称してテレワークと言っているのです。

サードプレイスオフィス勤務とはシェアオフィスやレンタルオフィス、サテライトオフィスなどで仕事をすることを指すんです。自宅や本社事務所以外の狩野オフィスなどで仕事をすることがこれにあたると理解すればよいでしょう。ワーケーションでりZ-土地のホテルから仕事するのもこれにあたると言えます。会社に通勤電車で満員の中通って仕事する必要がなくなり、在宅勤務などは非常にサラリーマンにとってメリットが大きいとも言えます。終業すればすぐにご飯を食べることができたり、子供や妻たちと家族団らんの時間も長く持てることにつながるのです。しかしながら在宅勤務 問題点があるのも事実です。そばに管理職の人が監視しておらず、つい自宅でのパソコン作業などが長時間になってしまいオーバーワークになりがちです。時間を上手く使うことも出来なくなってダラダラと仕事してしまうこともあって、非効率になっている人も珍しくありません。サードプレイスオフィス勤務では気分をリフレッシュして仕事に集中できるように感じがちですが、セキュリティ面で心配な点もあります。そのため自宅やレンタルオフィスなど必要に応じて使い分けて仕事することが大事です。